忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

16日午後6時半ごろ、東京都新宿区高田馬場2の「須田クリニック」で、治療を受けていた男がいきなり持っていたカッターナイフで臨床工学技士の女性(43)の顔や首に切りつけた。女性は出血性ショックで重傷。男は止めに入った臨床工学技士の男性(48)の顔などにも切りつけ、けがを負わせたが、110番で駆けつけた警視庁戸塚署員に取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

調べでは男は江東区東砂8、無職、阿部亨容疑者(39)。血液透析の治療を受けていて突然、切りかかった。東京消防庁によると、さらに1人が頭部打撲のけがを負った。戸塚署で動機などを追及している。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000157-mai-soci

■豆知識 透析
医療行為のひとつで腎臓の機能を人工的に代替することである。

腎不全に陥った患者が尿毒症になるのを防止するには、外的な手段で血液の「老廃物除去」「電解質維持」「水分量維持」を行わなければならない。 この治療を透析と呼び、人工腎、血液浄化と呼ばれることもある(この場合の血液浄化は疑似科学で用いられる用語とは違う)。

しかし、日本国内で人工透析と言われている療法は、該当する用語としては血液透析、または人工腎臓が正しい(人工透析に該当するartificial dialysis では英語圏内版Wikipediaでは検索不可能)のだが、国内的には人工透析が一般的な呼称となっている。現日本透析医学会の前身が人工透析研究会であったことからも、臨床場面での混乱もあった事と考えられ、それが一般的呼称になったと思われる。

(ウィキペディアより)

アタッシュケース特集
収納ケース特集
シガレットケース特集
衣装ケース特集
シューズケース特集
メガネケース特集
ポケットティッシュケース特集
印鑑ケース特集
防水ケース特集
タバコケース特集
ジュエリーケース特集
アタッシェケース特集
ガラスケース特集
名刺ケース特集
アクセサリー ケース特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]