忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000018-mai-soci

三重県伊賀市の診療所「谷本整形」で点滴治療を受けた患者が腹痛などを訴え、1人が死亡、多数が入院した問題で、谷本整形が94年の開業当初から点滴薬剤の「作り置き」をしていたことが16日、分かった。当時勤務していた看護師が毎日新聞の取材に対し証言した。

この看護師は開業当初から数年間勤務した。証言によると当時、点滴薬剤は看護師たちが毎朝、10人分程度を作り置きしていた。足りなくなると、新たに作り置きするか、患者の来院に応じて作っていた。

この看護師は作り置きについて「看護師が予約した患者のカルテを見て、患者を待たせないようにという気持ちで作っていた」と話した。衛生管理をめぐっては、谷本院長から院内を清潔にするよう厳しく指示されていたというが、「当時も1日約300人の患者が来ており、院長は患者を診察するので精いっぱいで(点滴薬剤の調合は)看護師に任せていた部分はあったと思う」と証言した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 点滴静脈注射
ボトルやバッグに入れて吊した薬剤を、静脈内に留置した注射針から少量ずつ(一滴ずつ)投与する方法で、経静脈投与(静脈注射、静注と略すことがある)の一種である。単に点滴とも称される。また、そのための医療器具である点滴装置も「点滴」と呼ばれることがある。
(ウィキペディアより)

スキニー デニム特集
デニム スカート特集
デニム ダンガリー特集
デニム ジャケット特集
デニム ワンピース特集
カラーデニム特集
ボーイズデニム特集
インポート デニム特集
デニム ショートパンツ特集
ダメージデニム特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]