忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000005-mai-brf

民事再生法の適用を申請した米リーマン・ブラザーズの破綻(はたん)日本法人が落札した国債と政府短期証券(FB)が、代金未払いで発行できなくなった。期日の16日までに代金計1287億円が払い込まれなかった。米金融危機が、日本政府の資金調達にも影響を及ぼす異例の事態になった。

発行できなかったのは8月28日入札の2年債817億円と、9月10日入札のFB470億円。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 国債
国が財政上の必要から発行する債券である。国の運営に必要な資金を集めるために発行される。正式名称は「国庫債券(こっこさいけん)」である。

国債は発行時に償還期限と利率が定められており、購入者はこれに応じた利息を受け取ることができる。償還期限を迎えると、元金である国債の発行時の金額(額面額、または額面価格という)が支払われる。

国債は他の債券同様、発行された後でも市場で売買できるため、価格は常に変動している。国債価格とその裏返しとしての国債金利:長期金利は世界情勢や、国債を発行している国の社会動向、経済状態を反映するため、政治的にも非常に重要な要素である。

現代においては、国家と相対した貸し付けということで、比較的安全な投資であるとされる。しかし、過去には2000年にアルゼンチンがデフォルト(債務不履行)を宣言している例がある。国債の信用度については、民間会社による格付けが行われている。
(ウィキペディアより)

 

レザー バッグ限定情報
レザーパンツ限定情報
レザーブルゾン限定情報
ブライドルレザー限定情報
レザーウォレット限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]