忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000194-jij-biz


化学兵器にも転用可能な有毒ガス「ホスゲン」を農薬の原料として無届け製造していたとして、三重県警の家宅捜索を受けた化学メーカー石原産業 <4028> (大阪市)が、放射線量の数値を改ざんした汚泥「アイアンクレイ」を1991年から2006年の間に、計5カ所の処分場に搬出していたことが3日、分かった。県が明らかにした。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 石原産業
大阪府大阪市西区に本社を置く化学メーカーである。主力工場は四日市市石原地区に、滋賀県草津市に中央研究所を持つ。

四日市ぜんそくの被告6企業の一社である。四日市港に強酸性溶液を垂れ流した「石原産業事件」、近年ではフェロシルトの不法投棄問題を引き起こした。また2008年5月、一連の社内調査により数件の不正を公表した。主な不正の内容は下記の通り。

四日市市の工場にて、化学兵器の禁止及び特定物質の規制等に関する法律によって年間30t以上製造する場合は国への届出が義務付けられている毒性の高い物質「ホスゲン」の大量製造を無届けで行っていた。

地下水から環境基準500倍のヒ素が検出された。

廃棄物の放射線量が基準値を上回るにも関わらず、三重県には基準を下回るようデータ改ざんし虚偽報告。

運搬船から液化アンモニアをパイプで工場内のタンクに搬入する際に発生する、パイプの中に残る気化したアンモニアガスを40年以上にわたり伊勢湾に放出。
(ウィキペディアより)

メンズ アクセサリー特集
メンズ ジャケット特集
レディース デニム特集
デニム レギンス特集
ディーゼル デニム特集
スキニー デニム特集
デニム スカート特集
デニム ダンガリー特集
デニム ジャケット特集
デニム ワンピース特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]