忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080602-00000164-jij-soci


松本電気鉄道(長野県松本市)は2日、長野自動車道上り線梓川サービスエリアにある同社運営の「レストラン梓川」で、ざるそばなどの薬味用のわさび芋を使い回していたと発表した。6年以上前から再使用していたといい、堀籠義雄社長は「もったいないという感覚が優先し、安全衛生面での自覚が欠けていた」と謝罪した。

同社によると、常連の男性客が5月28日、食事のたびにわさび芋の長さが違うのに気付き、店側に指摘。わさび芋の長さは10センチ弱で、社内調査の結果、客が5センチ程度残した場合、使い回していたという。 
(ヤフートピックスより)


■豆知識 わさび
アブラナ科ワサビ属の植物。日本原産。食用。独特の強い刺激性のある香味を持ち、日本を代表する香辛料として世界的にも認知度が高い。

古くは奈良時代、718年に出された「賦役令」(現代の法人税法施行令に相当)の中も、すでに「山葵」(わさび)の名前がみられ、土地の名産品としてすでに納付され、薬用として使用されていたと考えられる。

室町時代、すでに現代と同じ薬味として利用が確立されており、さらに江戸時代に入ると寿司、そばの普及と併せ、広く一般に普及・浸透していった。古くは自生のものを採取、利用していたが、江戸時代に現在の静岡県安部川上流域に住む村人が、野生のわさびを栽培したのが栽培普及の初端と伝えられる。
(ウィキペディアより)

白いジャージ特集
nike ジャージ特集
ミズノ ジャージ特集
チャンピオン ジャージ特集
ジャージ レディース特集
おしゃれ ジャージ特集
ジュニア ジャージ特集
ルコック ジャージ特集
子供 ジャージ特集
スニーカー レディース特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]