忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事船場吉兆と前社長
次の記事放射性汚泥

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080604-00000081-jij-soci


中国四川大地震やミャンマーのサイクロン被害支援を装い、資金拠出を募った不審な広告が福島県南相馬市内で新聞の折り込みチラシとして配達されたことが4日分かった。団体名は「日本相互災害援助協会」で、住所は架空、電話番号は記されていなかった。県警南相馬署は詐欺未遂事件の可能性もあるとみて依頼主が誰かなどを捜査している。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 サイクロン
熱帯低気圧のうちインド洋北部・インド洋南部・太平洋南部で発生するものである。英語のCycloneは、低気圧、暴風全般を指す語でもある。

最初にこの言葉を紹介したのは、イギリス人のヘンリー・ピディントン(1797-1858)である。元海兵隊の船長で暴風に関する研究をしていたピディントン氏は、1789年にコリンガという町を襲った猛烈な暴風に着目し、この地域のある学術的な会合(1840年)でその危険性を紹介した。その際、この猛烈な暴風をcycloneと命名したのが最初であると言われている。

cycloneはギリシャ語のkyklon(英語ではcircle)からの転用であり、同氏はその暴風を「蛇のとぐろのように回転(circle)する」、と説明したためcycloneの語源が恰も「蛇のとぐろ」であるかのような誤解を生むことがあるが、kyklonは「蛇のとぐろ」を差す言葉ではなく、cyclone自体も最初から暴風その物を差すために造られた言葉である。
(ウィキペディアより)

2008 水着特集
競泳水着特集
競泳用水着特集
ベビー 水着特集
キッズ 水着特集
水着 メンズ特集
ベルト バックル特集
ブランド ベルト特集
ブルガリ ベルト特集
メンズ ベルト特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
前の記事船場吉兆と前社長
次の記事放射性汚泥
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]