忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

シンガー・ソングライターの小椋佳(64)の初のトリビュートコンサートが行われる。小椋がヒット曲「俺たちの旅」を提供した中村雅俊(57)をはじめ、堀内孝雄(58)、梅沢富美男(57)らとの豪華共演。東京・千代田区の東京国際フォーラムホールAで5月31日と6月1日に開く。小椋は「同窓会へ参加するような気持ちで足を運んでいただければ」と楽しみにしている。

昨年のNHK紅白歌合戦で、生前の美空ひばりさんの映像と歌声に合わせてデュエットした小椋。今度は、楽曲提供で親交のある人気歌手たちとの夢の共演ライブが実現することになった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000046-spn-ent

■豆知識 小椋佳
東京都台東区上野出身。東京都立上野高等学校、東京大学法学部卒業後、日本勧業銀行(後の第一勧業銀行、現: みずほ銀行)に入行。銀行マンとして1993年に退職するまで、証券部証券企画次長、浜松支店長などを歴任する傍らで音楽活動も行うという異色の経歴を歩む。

「さらば青春」、「俺たちの旅」など当初はフォークソングの作り手の一人とみられていたが、年を経るに従って分野の枠を越え、美空ひばりの「愛燦燦」、布施明の「シクラメンのかほり」、アニメーション『銀河英雄伝説』のエンディング曲など、他の歌手への作品提供も多い。学校の校歌や市歌なども数多く手がけている。その反面、ギターを弾くことはおろか、実は楽譜を読むこともできないということをテレビ番組内で本人が明言している。

浜松支店勤務のときには地元の要請に応えて「やら舞歌」(「やらまいか」とは遠州弁で「やってみよう」の意味)という音頭を作成し、この曲は浜松まつりなどの浜松のイベントで使われている。当時、地元企業(第一勧銀浜松支店の取引先と推定される)の曲を作っており、2005年にも菓子のCMソング「うなぎのじゅもん」を作っている。

1993年、第一勧業銀行を退職し東大文学部哲学科に学士入学。歌手活動と並行して6年間にわたり学業に励む。

現在は創作活動の傍ら、オーケストラ規模のコンサートの他、自ら「歌談の会」と名付けたミニコンサートで活躍中。薩摩琵琶や津軽三味線などの伝統楽器とのコラボレーションや、1987年から弟の神田富雄とともに続けてきたアルゴミュージカル、邦楽系の演奏家をも含む総合的歌唱舞台「歌綴り」なども手がけている。小椋佳の二男は、国内でも数少ない琵琶製作者でもある。

情緒豊かな美しい詩に語りかけるような口調で歌い上げる小椋佳の作品は、多くの共感を呼んでいる。

小椋佳の名は、大学在学中に法律の勉強で福島に滞在中、周りの住民の姓のほとんどが「小椋」姓であったことにより命名したものである。
(ウィキペディアより)

生カキ特集
生かき特集
生チョコタルト特集
生しいたけ特集
抹茶生チョコ特集
ホワイト生チョコ特集
生わかめ特集
生わかめ特集
鳴門わかめ特集
わかめスープ特集
わかめご飯特集
わかめごはん特集
鳴門産わかめ特集
徳島 わかめ特集
鳴門 ワカメ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]