忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000648-yom-soci

JR九州と西日本が共同運行していた夜行の臨時快速列車「ムーンライト九州」(博多-新大阪)が10日、廃車処分され、姿を消した。

乗客減で今春の運行が見送られ、鉄道ファンから復活を求める声が出ていたが、かなわなかった。若者を中心に重宝された長距離列車は、臨時列車ゆえに事前に発表されることもなく、静かに引退した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 ムーンライト九州
西日本旅客鉄道(JR西日本)が新大阪駅(運行開始当時は京都駅) - 博多駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行した臨時夜行快速列車。

主に学校の長期休暇の時期にあわせ、春・夏・年末年始に運行される(かつてはゴールデンウィークにも運転されたことがある)。関西 - 九州間を一晩で結ぶ。臨時列車ながら、夜行快速列車としては最長距離を走る。かつては自由席車が連結されていたが、始発駅ホームの自由席乗車位置に発車の何時間も前から長蛇の列ができて一般利用者の障害となる上に、荷物置き場や展望ラウンジを占領して寝る人が多かったので、2003年夏期以降、全車普通車指定席となっている。

運転時期は青春18きっぷの発売時期と重なっており、快速列車であるため同きっぷが使用可能であるが、指定席券の購入が必要。青春18きっぷを使えば関西 - 九州間を高速バスよりも安上がりに移動できることから「ムーンライトながら」並みに人気が高い。なお本列車が0時を過ぎて最初に停車する駅は上り・下りともに岡山駅であり、岡山駅をまたいで乗車する場合は青春18きっぷ2回分(もしくは当該区間に有効な別の乗車券類)が必要である。但し、岡山から九州へ往復する場合は、帰りに厚狭が23時台の最終停車駅となり、翌日の最初の停車駅は4時台ながら、岡山となるため、青春18きっぷ1回分2,300円と指定席料金・往復1,020円の合計3,320円で済むこととなる。なお、岡山から大阪方面への往復利用も同様である。

機関車牽引の客車列車であるが故に速度が上げられず、関西側では新快速のダイヤに少なからず影響を与え、九州側では「ソニック」や「きらめき」などの特急のほか、普通・快速電車を運転停車で待避するダイヤとなっていた。
(ウィキペディアより)
 

ボーダーワンピース最新特集
ボーダーワンピース最新特集その2
ボーダーワンピース最新特集その3
ボーダーワンピース最新特集その4
ボーダーワンピース最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]