忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

平成14年にフジテレビ系で放送されたスペシャルドラマ「愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~」がミュージカル化されることが1日、分かった。原作・脚本をドラマ版と同じ大石静さんが担当。戦争に翻弄されながらも舞台に青春をかけたタカラジェンヌたちを描いた。女性主要キャストは元宝塚トップスターが務める豪華版。12月の東京・新宿コマ劇場を皮切りに、全国公演を予定している。

ドラマ版から6年。あの話題作が、今度は宝塚OGによって、よみがえる。

ドラマ「愛と青春の宝塚」は平成14年1月3、4日の2夜にわたって放送。戦前、戦中、戦後という昭和の激動の時代を駆け抜けたタカラジェンヌの青春を描き、藤原紀香(36)、木村佳乃(31)、中谷美紀(32)ら豪華女優陣の共演も話題を呼んだ。

企画・製作にあたるフジテレビ関係者によると同局は近年、ドラマ「のだめカンタービレ」のコンサート「のだめオーケストラコンサート」や、ドラマ「大奥」の舞台化などドラマと事業を連動させた大型企画を催しており、今回もその流れの一環。

タカラジェンヌの役を本物のタカラジェンヌが演じるだけに、より興味深い内容でドラマとはまたひと味違った感動を呼びそうだ。

キャストも豪華な顔ぶれが出そろった。ドラマ版の主演、紀香が演じた男役トップスター嶺野白雪役を、元月組男役トップスターの紫吹淳(39)と元星組男役トップスターの湖月わたる(36)がWキャストで務めるほか、女性主要キャストが、すべてトップ経験者。これだけのトップがそろうのも異例で、まさに夢の競演だ。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000003-sanspo-ent

■豆知識 タカラジェンヌ
宝塚歌劇団の団員に対する愛称である。単に「ジェンヌ」と略されるときもある。なお、ファンが団員を指すときには「ジェンヌさん」などのように呼ぶ。

「タカラヅカ」と「パリジェンヌ」(フランス語でお嬢さんの意)を合成した言葉であり、おしゃれな団員を「パリジェンヌ」のイメージに連想したものである。これは、「ヅカガール」等当時さまざまあった宝塚の生徒に対する呼称を嫌った小林一三の発案で決まった。

最初にこの言葉が公式に登場したのは、1937年の「たからじぇんぬ」においてである。以来タカラジェンヌをモチーフにしたショーや楽曲が多数制作されている。

(ウィキペディアより引用)


札幌 スイーツ特集
エンバシースイーツ特集
取り寄せ スイーツ特集
抹茶 スイーツ特集
横浜 スイーツ特集
池袋 スイーツ特集
バレンタイン スイーツ特集
福岡 スイーツ特集
スイーツ 通販特集
有楽町 スイーツ特集
吉祥寺 スイーツ特集
おすすめ スイーツ特集
和スイーツ特集
スイーツ 福袋特集
広島 スイーツ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]