忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000053-yom-soci

埼玉県薬務課は26日、インターネットで販売されている違法ドラッグとみられる5製品から、中枢神経系に作用して興奮や幻覚などを引き起こす恐れなどがある医薬品成分が検出されたと発表した。

同県は薬事法違反にあたるとして、販売業者が所在する東京都に通報した。今のところ、同県内で健康被害の報告はないという。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 脱法ドラッグ
違法でない、つまり法律に基づく取締りの対象になっていない薬物。麻薬と同様の効果を持つ物質を指す。合法ドラッグとも呼ばれる。厚生労働省は違法ドラッグと呼称している。

対応する法律が無いため、所持や摂取、売買は禁止されていない。ただし人体摂取目的に販売した場合薬事法違反となる。アダルトショップやインターネット上で、法に抵触しないようクリーナーや芳香剤、研究用試薬、観賞用などの名目で販売されていることがある。しかし、いかなる名目であっても、人体への摂取を目的として販売すれば違法である。

脱法ドラッグの該当性基準は明確ではない。吸飲や経口等で摂取し、幻覚を感じる、興奮する、ゆったりする、酒のように酔う等の効果を持つ薬物と言われている。例として、強い効果を持つ脱法ドラッグであった2C-T-7は五感の歪みや幻覚を感じ、弱い効果を持つラッシュは数分程度の間酩酊感を得る。

日本において、脱法ドラッグが登場し始めたのは1990年代の後半とされ、2000年頃インターネットの普及などに伴い濫用が広がったとされる。なお、タバコも人体に有害で医療費を押し上げている上、依存性があり犯罪を誘発するなど社会的にも問題があるため、脱法ドラッグに含める場合がある。
(ウィキペディアより)
 

端午の節句 兜最新特集
端午の節句 兜最新特集その2
端午の節句 兜最新特集その3
端午の節句 兜最新特集その4
端午の節句 兜最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]