忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000004-jct-soci

最大で16連休までなる今度のゴールデンウィーク。16連休が明らかになっている企業は半導体製造装置大手のディスコなどで、まだ少ないが、ミクシィでは、仕事がなく、自分も16連休と打ち明ける人が続出している。どうみても相当数の企業が実施しているようなのだ。大不況はこれほど深刻だった。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 ゴールデンウィーク
「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付け、次第に他の業界にも広まった。大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、こちらは定着しなかった。

なお、NHKや一部の民放、一部の新聞などは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、特定企業の商標ではないが業界の宣伝になってしまうということで、単なる「大型連休」という言い方で統一している。2006年5月7日放送の『横浜から突然生放送! 大型連休もさだまさし』ではNHKがこの言葉を原則として使わない理由として他に、

休めない人(後節参照)から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。
1週間よりも長くなることが多くなって「ウィーク」はおかしい。「ウィークス」という表現をする週刊誌も一部ある。
カタカナ語の多用を避ける。
と説明しており、番組の構成作家は、ゴールデンウィークという言葉を使うとタイトルが(新聞等の)テレビ欄に収まらなくなると述べている。
(ウィキペディアより)
 

シフォン ワンピース最新特集
大きいサイズ ワンピース最新特集
入園式 ワンピース最新特集
マタニティ ワンピース最新特集
デニム ワンピース最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]