忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

山形県庄内町で2005年12月に起きたJR羽越線の脱線・転覆事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は2日、特急列車が瞬間風速40メートル程度の局所的な突風を受けたことが原因とする調査報告書を公表した。

突風の予見は難しいため、JR東日本の運行管理には問題なかったとしたが、気象庁に竜巻予報の的中率向上を求める異例の要請を盛り込んだ。

原因の突風については、竜巻かダウンバースト(積乱雲からの急激な下降気流)とする可能性を示したが、特定はできなかった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000011-yom-soci

■豆知識 羽越線
新潟県新潟市秋葉区の新津駅から秋田県秋田市の秋田駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。この他、酒田駅から酒田港駅までの貨物支線を持つ。

新潟県と東北地方の日本海側の大動脈路線。日本海縦貫線の一部を形成し、貨物列車や「日本海」、「あけぼの」や「いなほ」などの長距離特急列車が走る。

村上から北では、線路は日本海に沿って進み、車窓の美しさは特筆に価するが、その反面、日本海側特有の自然災害に弱く、長期にわたる運休を強いられる事故がしばしば起きている。また、新発田駅以南は、特急列車を始め羽越本線よりも白新線に乗り入れて新潟駅と直通する列車の方が多く、実質的には白新線のほうが羽越本線の一部のように機能しており、新津駅~新発田駅間は主に区間列車が運行される独立した区間のようになっている。なお、新津駅~新発田駅間は新潟近郊区間に含まれ、Suicaが利用可能である。

(ウィキペディアより)

奈良県 名物特集
生醤油特集
むらさき 醤油特集
しいたけ 醤油特集
しょうゆ ラーメン特集
醤油 和歌山特集
宮崎 醤油特集
魚 醤油特集
有機 醤油特集
沖縄 醤油特集
だし しょうゆ特集
醤油漬特集
鹿児島 しょうゆ特集
韓国 料理特集
韓国食材特集
韓国のり特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]