忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000015-jij-soci

雑食性の外来魚が本来はいないはずの河川で増殖中-。福島県の中央部を流れる阿武隈川で、湖など流れのない場所を好むとみられていた北米原産のナマズ科の魚が数多く生息していることが判明。繁殖力が強く、生態系に与える影響は計り知れないと、県などが対策に躍起になっている。

確認された外来魚は、アメリカナマズ科のチャネルキャットフィッシュ。輸入などが禁止されている特定外来生物の一種で、茨城、栃木、岐阜、滋賀各県でも見つかっているが、基本的に生息地はいずれも湖やダム湖。これまで川で発見されたのは愛知、千葉両県などに限られていた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律
外来生物の規制および防除に関する日本の法律である。外来生物法、特定外来生物被害防止法と通称される。

日本在来の生物を捕食したり、これらと競合したりして、生態系を損ねたり、人の生命・身体、農林水産業に被害を与えたりする、あるいはそうするおそれのある外来生物による被害を防止するために、それらを「特定外来生物」等として指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制を行うとともに、必要に応じて国や自治体が野外等の外来生物の防除を行うことを定める。

また、その懸念が指摘されている生物については要注意外来生物として、特定外来生物への指定を視野に入れ別途指定することを定めている。
(ウィキペディアより)
 

子供服 フォーマル最新特集
子供服 フォーマル最新特集その2
子供服 フォーマル最新特集その3
子供服 フォーマル最新特集その4
子供服 フォーマル最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]