忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

歌手矢沢永吉(58)の名前が無断で利用されたとして、矢沢の所属事務所が7日までに、ものまねタレントの石山龍大(42)を相手に1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。訴状によると、石山はホームページに「矢沢が唯一認めたものまねタレント」と無断で記載していた。矢沢の事務所は「再三の求めにも状況が変わらないため訴えた」としている。

矢沢の所属事務所によると、提訴したのは先月27日。訴状によると、石山はインターネットの自身のサイトに、矢沢に無断で「矢沢永吉が唯一認めたものまねタレント」と記載。ものまねタレント業の広告・宣伝を行っていた。

所属事務所では、10月下旬から、矢沢の名前の使用を速やかに中止するよう申し入れてきたが、あいまいな答えに終始して応じなかったという。さらに、11月7日付の内容証明郵便で正式に削除を求めたものの「ちょっと時間をください」などと言うだけで、サイト上の問題の記載はそのままだった。このため、やむを得ず法的手段をとったとしている。

(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000046-spn-ent

 

■豆知識 矢沢永吉
広島県広島市出身のロックミュージシャン。

血液型はB型。愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークは「E.YAZAWA」。日本のロック界を代表する人物として紹介される。58歳を超えた今も一部固定ファンにはその人気は揺るぐことなく、独創性は衰えを知らない。ファンが熱狂的なことでもよく知られている。

全曲ではないが作詞も手掛ける。他のアーティストに五大洋光名義で楽曲を提供したこともある。(クールス 紫のハイウェイ等) 俳優として映画やドラマの主役を務めたこともある。CM出演も多数にのぼる。また、プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけてきた。コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らが全体を取り仕切る。

デビューから30年以上を経過しているが、今でも熱狂的なファンを多数擁している。日本ではかねてより50代のロック歌手は存在せず、矢沢が初めてのアーティストとなった。自身もその事を意識しており、誰も到達していない未知の領域に対する挑戦が、新たな記録とファンを生んでいる。

2007年現在、楽曲数300曲・ライブ総数1500本・総動員数550万人を超える。オリコンアルバムランキングベスト10入り最多記録(46作)と日本武道館最多公演記録(97回)を更新中。

彼はいわゆる団塊の世代の生まれであり、彼らが若者の時代に多くが耳にしたビートルズやローリング・ストーンズなどの音楽の洗礼を当然のごとく受けていた。彼が最初にプロデビューを飾ったキャロルはロックンロールをベースにしたものであり特にビートルズの影響を強く感じさせるものであった。キャロルは人気の高いロックンロールバンドであったが矢沢永吉の音楽を表現するには限界があった。

キャロル解散後、ソロ活動を始めた彼だったがバラード色を強く押し出した曲調に戸惑いを感じるファンは少なくなかった。当時まだ日本では珍しかった自分自身でプロデュースを行いアレンジも同時に行うというセルフプロデュース方式をとりアルバムを発表。特に彼のアレンジャーとしての才能は卓越しておりその成果は初期のアルバムにて発揮された。

近年は大人の切ない世界観を渋く重厚に歌い上げ、自分自身の音楽性をクラシックロックとして、芸域拡大し新たな市場を開拓していった。巻き舌でコブシを利かせた歌い方は一部には演歌ロックとの評価もあった。作詞を手がけた作品はかなり少ないせいか、彼曰く「賛否両論をつけることも大切である」とのこと。

80年代のインタビューでは、洋楽ロックをお手本に「パクリ」を繰り返している同業者を「軽蔑してるね」と批判している。ロックに詳しい層から見ればダサいモノであっても、本当に自分の内面から生み出した音楽をやる。そうでなければ、恥ずかしくて人前に出られない、という主旨の発言をしている。流行よりも自分自身が大事、という矢沢の揺るぎない価値観が垣間見える。

また、チェコ国立交響楽団をバッグバンドに招聘しロックオペラ(YAZAWACLASSIC)なる新境地を開拓した。

(ウィキペディアより引用)

 

 

お勧めリンク
ブログ新着情報
ディズニー映画特集
ディズニー キャラクター特集
ディズニー ゲーム特集
nike スニーカー特集
nike id特集
nike sb特集
nike golf特集
nike acg特集
ipod nike特集
nike japan特集
nike dunk特集
nike free特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]