忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

タレントの萩本欽一(66)、舘ひろし(57)が31日、都内で缶コーヒー「ジョージア」の2008年新キャンペーン記者発表会に出席し、2月3日の「節分の日」を前に“コーヒー豆まき”を行った。

同商品の新CMでは、男性と抱き合うシーンもある欽ちゃん。「誰とラブシーンをやりたいか」を聞かれ「できれば吉永小百合さん。永遠の恋人ですもん」と熱烈ラブコール。舘は「誠心誠意、心を込めて腰からいけと!ラブシーンは腰ですから」と極意?を伝授した。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000170-sph-ent

■豆知識 吉永小百合
東京都渋谷区代々木西原町出身(当時)の女優である。そのファンは、「サユリスト」と呼ばれる。吉田正(作曲家)の門下生として、数多くのレコードを出している。

「日活の看板女優」として、浜田光夫と共に1960年代の日本映画界に一大旋風を巻き起こした。従来の男性アクション映画路線がマンネリ化していた当時の日活にとって、吉永・浜田コンビの純愛&青春映画路線は、新たな日活映画ファンの獲得と支持を集めた。特に、『キューポラのある街』、ベストセラーを映画化した『愛と死をみつめて』等は話題となった。

ブロマイドが爆発的に売れ、1964年(昭和39年)、1968年(昭和43年)、1969年(昭和44年)と、年間売上実績で女性部門1位に輝いた。当時は高校生であり、彼女と共に青春時代を歩んだ世代に「サユリスト」と呼ばれるファンが多い。有名人ではタモリ、野坂昭如らが有名である。

吉永主演映画の原作者でもある川端康成、石坂洋次郎といった大作家にも非常に気に入られ、川端は吉永に会いたいために山奥の伊豆の踊子のロケ現場を突然訪ね、石坂は吉永が演じることを想定して作品を書いた。

以降ずっと人気女優であったと思われがちだが、1970年代はスランプの時期であった。日本映画の衰退期と重なった事もあるが、結婚相手が15歳も年上の業界関係者で役柄のイメージに合わず、結婚に反対する両親との仲違いも報道されたりもして、女優としての活躍の場が激減した。当時の邦画界には、ヌードも辞さず大胆に現代女性を演じる若手女優が多数登場しており、吉永が1960年代に演じ続けた「清純なお嬢さん」像は類型的で古臭い印象になってしまっていた。子役出身の俳優にしばしば見られる様に、娘役から大人の女性への脱皮がスムーズに行かなかったとも言える。1975年(昭和50年)、『青春の門』で初めて「清純なお嬢さん」を脱する演技を披露した。

デビュー時代以外はテレビドラマには縁の無い印象であるが、映画出演の減り始めた時期に、NHK大河ドラマにも出演している。1981年(昭和56年)の『夢千代日記』(NHK)では、大人の女性としての情感を豊かに表現して話題となる。この時期から、気難しい評論家に演技力に難をつけられながらも、大女優の風格をもつ女優という評価を受け始めた。「サユリスト」復権も同時期であり、邦画冬の時代にも定期的に出演作が製作され現在に至る。

広島を舞台にした『愛と死の記録』の出演や、『夢千代日記』(NHK)で原爆症に苦しむ主人公を演じたことをきっかけに、1986年(昭和61年)からボランティアで原爆詩の朗読会をスタートさせている。現在では女優としての活動のほか、反戦・反核運動をライフワークとしている。
(ウィキペディアより引用)


奈良 特産特集
京都 特産特集
岐阜 特産特集
静岡 特産特集
沖縄県 特産特集
愛媛 特産特集
兵庫県 特産特集
滋賀 特産特集
茨城 特産特集
山形県 特産特集
千葉 特産特集
香川県 特産特集
福島県 特産特集
福島 特産特集
埼玉県 特産特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
悩み解決方法情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]