忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000065-mai-soci

17日午後8時半ごろ、東京都千代田区内幸町1の「帝国ホテル東京」から「本館2階で爆発音があり、火災が起きた」と119番があった。本館は地上17階、地下3階で、東京消防庁のポンプ車など約40台が出動し、約2時間半後に消し止めた。警視庁丸の内署などによると、2階の倉庫約20平方メートルを焼いた。3階部分に煙が充満し、本館の宿泊客約500人が避難。その際、男性(57)が階段で転倒し、左ひざ打撲のけがをした。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 帝国ホテル
東京都千代田区内幸町にあるホテル、および同地に本社を構えるホテルチェーン。商号は「株式会社帝国ホテル」。英称:Imperial Hotel。

国の文化を代表するナショナルホテルとしての地位を保ちつづけている。ホテル業界では帝国ホテル、ホテルオークラ、ニューオータニを指して「御三家」と呼ぶ。

外国ホテルチェーンの新店舗開業が続く中で帝国ホテルは善戦しており、日本のホテルで唯一『Institutional Investor』誌のホテルランキングに入っている

帝国ホテルは1890年11月3日に落成、同7日に開業した。隣接する鹿鳴館と密接な関連を持ったホテルとして井上馨が渋沢栄一と大倉喜八郎の両氏を説いて有限会社帝国ホテル会社を設立させ建設したものである。

経営権は渋沢から大倉、そしてその死後は長男の大倉喜七郎へと引き継がれたが、戦後喜七郎が公職追放にあい、さらに財閥解体によって喜七郎が持ち株を放出せざるを得なくなると、かわって東京殖産の長田庄一から巨額の資金援助を受けた「北支の煙草王」こと金井寛人が1953年に株式の多くを獲得して会長となる。

1977年の金井の死後は、その全持ち株が小佐野賢治の国際興業に譲渡。2004年にはその国際興業がサーベラス ファンドに買収されるが、2007年10月に国際興業保有帝国ホテル株式の大半が三井不動産に売却され、現在は三井不動産が約33%を保有する筆頭株主となった。

一方、追放解除となった喜七郎はホテルオークラを興す。
(ウィキペディアより)

 

シャネル サンダル専門情報
シャネル 新作専門情報
シャネル リング専門情報
シャネル ファンデーション専門情報
シャネル マトラッセ専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]