忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000013-jij-pol

自動車ナンバープレートに地域名を表示する「ご当地ナンバー」として、山梨県、静岡県にまたがる「富士山ナンバー」の交付が4日、管轄の山梨運輸支局と静岡運輸支局沼津自動車検査登録事務所で始まる。交付対象地域は両県の13市町村。「ご当地ナンバー」はこれまで「仙台」「金沢」など18地域で交付されているが、複数県にまたがるケースは初めて。 
(ヤフートピックスより)

■豆知識 ご当地ナンバー
「新たな地域名表示ナンバープレート」の通称であり、国土交通省が自動車の番号標(ナンバープレート)に表示する地名について、対象市町村の区域を限って、新規の自動車検査登録事務所の設置によらずに独自の地名を定められるよう新たに開始した制度、およびこれにより2006年10月10日以降、新たな地名を表示して払い出された番号標を指す。

国土交通省は2004年11月30日、それまでの懇談会審議、省内整理案公表と意見募集の結果を踏まえ、「今般、地域振興や観光振興等の観点から、ナンバープレートの地域名表示を弾力化し、自動車検査登録事務所の新設の有無にかかわらず、新たな地域名表示を認めることとする。」とし、これによる「新たな地域名表示ナンバープレート」として、次のような要綱の下に適用地域の募集を行うこととした。

〈対象となり得る地域の基準〉

地域特性や経済圏等に関して、他の地域と区分された一定のまとまりのある地域であり、一般に広く認知された地域であること。
原則として、単独の市町村ではなく、複数の市町村の集合であること。
当該地域において、登録されている自動車の数が10万台を超えていること。
対象となる地域が、当該都道府県内における他の地域名表示の対象地域と比較し、人口、登録されている自動車の数等に関して、極端なアンバランスが生じないものであること。
(ウィキペディアより)

 

レインコート限定情報
ダウンコート限定情報
Pコート限定情報
コートドール限定情報
ベンチコート限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]