忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000002-maiall-soci

14日8時43分ごろ、岩手県内陸南部を震源とする地震があり、岩手県内陸南部と宮城県北部で震度6強を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード7.0と推定される。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 震度
震度(しんど)とは、ある地点における地震の揺れの程度を表した指標である。数個から十数個の階級(レベル)で表す震度階級(震度階とも)を使うことが多い。震度階級にはいくつか種類があるが、現在の日本では気象庁震度階級が使われており、日本では一般的にこれを「震度」と呼ぶ。

総論
地震そのものの強さ(地震が発したエネルギーの大きさ)を表すマグニチュードとは異なり、観測する地点によって全く異なるが、基本的には震源に近いほど震度は高くなる(例外としては深発地震などによる異常震域)。また、その土地の地盤の状態や水分の含み具合などによっても違う。

日本では機械のみで震度階級を計測する(よって測定器レベルでは小数点以下第一位までの数値が出る)。日本以外では加速度計や地震計といった機械のデータも参考にされるが、主に人体感覚や被害の程度などによって人が判定する。
(ウィキペディアより)

レスポートサック ショルダー特集
レスポートサック ハワイ特集
レスポートサック ポーチ特集
レスポートサック リュック特集
レスポートサック ボストン特集
レスポートサック バッグ特集
レスポートサック 新作特集
レスポートサック 財布特集
レスポートサック マザーズバッグ特集
レスポートサック ベビーバッグ特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]