忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000030-yom-soci

岩手・宮城内陸地震で、陸路が寸断された宮城県栗原市耕英地区の避難住民が、100人規模のボランティアとともに徒歩で戻って特産のイチゴを収穫する計画を進めていたが、市から「安全に通行できる状態にない」と待ったをかけられた。住民たちはがっかりしながら、陸路復旧を心待ちにしている。

露地栽培の「くりこまいちご」が特産の耕英地区には、ヘリでしか入れない。住民は、6月28日の一時帰宅の際に一部を収穫して持ち出したが、残りが腐ってしまう恐れがあった。このため、陸路でイチゴを運び、ジャムにして販売することを思いついた。ボランティアを募集したところ、100人規模で協力の申し出があり、5日に入れるよう市に許可を求めた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 栗原市
宮城県の北部、西側にあり、北に岩手県と境界を接し、北西端で秋田県とも接する。最高点は奥羽山脈に属する北西端の栗駒山で、1627.4メートル。市域は、奥羽山脈から流れ下る一迫川、二迫川、三迫川と、これらが合流して名を変える迫川と、旧迫川の支流の流域におさまる。北西部は山地。中部・南東部では河川沿いの低地と丘陵線が東西に伸びて入り混じる。低地部分のほとんどは水田として利用されている。

栗原市の総面積は県内最大(2005年4月1日時点)である。栗駒山を含む栗駒山地は国定公園に指定されている。伊豆沼と内沼はラムサール条約の日本の登録湿地である。

市内には、合併前の町村を単位とする市街地が点在する。そのうちもっとも大きなものが、市役所のある築館である。合併前には北部の金成町が一関都市圏、南部の高清水町が古川都市圏に含まれており、築館町を中心とする都市圏は形成されていなかった。また、築館町中心部寄りではあるが、東北新幹線のくりこま高原駅が、若柳町中心部とを結ぶ国道398号沿いの志波姫町に出来るなど、築館の栗原郡全体に対する絶対的な求心力はない。しかし、築館には、栗原市役所や栗原中央病院が置かれ、東北自動車道・築館IC経由で仙台市と結ばれる高速バスが、栗原市役所以遠で市内各方面に分かれるなど、築館が相対的首位に立っている。
(ウィキペディアより)

プラダ スニーカー特集
ベビー服特集
ベビー用品特集
ベビー布団特集
ベビーベット特集
ベビーベッド特集
ベビーシート特集
ベビーゲート特集
ベビーリング特集
ベビーチェア特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]