忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000062-sph-base

星野監督は4日、1次リーグ前半戦の先発投手を決めたことを明らかにした。13日のキューバ戦から16日の韓国戦の先発について「きょう、あすには選手に伝える」と明言。初戦のキューバ戦はエース・ダルビッシュの起用が有力で、14日の台湾戦は成瀬、15日のオランダ戦は涌井、16日の韓国戦は和田の先発が濃厚になった。

19日の中国戦までに1次リーグ突破を決めたい日本にとって、最初の難関はキューバ。右打者の多いキューバとの初戦は当初、外角に沈むチェンジアップを武器とする左腕の和田が筆頭候補だった。だが、アテネ五輪1次リーグ、WBC決勝で松坂(レッドソックス)がキューバから白星を挙げた前例を重視。松坂級の速球と鋭い変化球を持つダルビッシュに白羽の矢を立てた。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 キューバ
キューバでは社会主義国の利点を生かして、国家による選手育成が幼年期から一貫して行われている。また、高い医療水準にも支えられて、キューバ選手は夏季オリンピックを中心に輝かしい成績を収めてきた。人口比での金メダル数は世界トップクラスであり、2004年のアテネオリンピックでは9個を獲得した。

キューバがスポーツの中で特に力を入れるのは国技ともされる野球と、各オリンピックで金メダルを量産しているボクシング、それに女子のバレーボールである。また、柔道や陸上競技の跳躍系種目でも好成績を収めている。一方、競泳や陸上の長距離種目、サッカーなどは振るわず(サッカーについては、かつては強豪だったが、FIFAの国際試合無期限出場停止処分を受けたのをきっかけに弱体化した)、冬季オリンピックには参加経験そのものがない。

なお、全てのスポーツ選手はアマチュアの国家公務員であり、国内では一般国民と比較して好待遇が与えられている。特に金メダリストは国家英雄として称賛されるが、アメリカなどのプロ選手と比べるとその報酬額ははるかに少ない。そのため、有力選手の中にはアメリカへの亡命者も出現する。また、亡命に失敗した選手は国際大会への派遣が行われず、キューバ選手団は常に外部との接触を厳しく制限されながら競技会に参加するという弊害も起こっている。

さらに、社会主義国のためにイデオロギーがスポーツに優先する国情があり、かつてはオリンピックのボイコットも行った。現在でも、特にアメリカとの関係で国際大会への参加に支障が出る場合がある。
(ウィキペディアより)

 

コーチ 長財布専門情報
コーチ 時計専門情報
コーチ サングラス専門情報
コーチ キーケース専門情報
コーチ ポーチ専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]