忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000011-mai-soci

05年センバツで準優勝した神村学園高等部(鹿児島県いちき串木野市)の元野球部員、厚ケ瀬翔斗(しょうと)さん(21)=同県鹿屋市=が7日、同校を経営する学校法人・神村学園を相手取り約1億740万円の損害賠償を求める訴えを鹿児島地裁に起こした。厚ケ瀬さんは練習中に熱中症で倒れ、低酸素脳症などの後遺症を患っており、学園側の安全配慮義務違反を主張している。

訴状などによると、03年8月22日、地区大会で負けた罰として、当時の長沢宏行監督(3月に依願退職)が部員にグラウンド100周(1周約200メートル)を命じた。当時高1だった厚ケ瀬さんは86周を超えたあたりでふらつき始め、しばらくして意識を失って倒れた。約5カ月間入院し、出席日数不足による留年を経て卒業したが、脳障害で足を引きずり、突然後ろにひっくり返る発作が起きるなどの後遺症が残った。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 熱中症の予防法
運動前に内臓(胃など)の負担にならない程度に出来るだけ多くの水分を取る。
発汗によって失った水分と塩分の補給をこまめに行う。スポーツドリンクなど塩分と糖分を飲みやすく配合した飲み物も良い。

睡眠を十分に取る。

十分に休憩を取りながら作業する。

体感温度を下げる方法として、日射を防ぐ、通風を確保する、扇風機の風を作業場所へ向ける、スポット冷房する、作業服の内部へ送風する(そのような機能を持った作業服を着用する)、蓄冷剤を利用する、水の気化熱を利用して体温を下げるなどの工夫を行う。

一人で作業すると発見が遅れることになりかねないので、複数で作業すると良い。
(ウィキペディアより)

 

ナイキ 時計専門特集その1
ナイキ 時計専門特集その2
ナイキ 時計専門特集その3
ナイキ 時計専門特集その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]