忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000112-mai-bus_all

三洋電機が、完全子会社である三洋半導体(群馬県大泉町)の正社員約2000人のうち数百人を希望退職で削減する方向で調整していることが5日、分かった。

三洋は07年に半導体事業を外部に売却する方針を決めたが、売却交渉は不調に終わった。その後は一転して強化事業に位置づけたものの、08年9月中間期も58億円の営業赤字を計上。通期でも赤字が拡大する見通しになったため、更なる合理化が必要と判断した。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 三洋電機
2004年の新潟県中越地震により子会社の半導体製造工場が被災、500億円を超える損害を出した(地震保険に入っていなかったという。阪神大震災を知っている関西の企業にあるまじき対応との声もあった。)ほか、デジタルカメラの単価下落などの煽りを受け、同年度は大幅な減収減益となった(2005年3月決算は1715億円の当期赤字)。

このため、2005年6月には、長らく続けてきた同族経営の殻を破り、外部からジャーナリストの野中ともよを社外取締役として招聘し、野中が会長・最高経営責任者(CEO)に就任した。しかし、2006年2月に、野中はCEO兼務を解かれ、3月には、ゴールドマン・サックスグループ・大和証券SMBC・三井住友銀行に対して、約3000億円の優先株式を発行する増資を実施。12月には、携帯電話機向けの充電式電池の不具合で、130万個を回収すると発表。

翌2007年1月に、洗濯乾燥機で16万台をリコール。2月には、不適切な会計処理が問題化した。3期連続の赤字決算の責任と会計問題を処理する過程で、野中が会社を去り、4月2日に創業者の孫である井植敏雅が社長を退いた。その後、大株主である金融機関によって、事業部門の売却、再建が行われる運びとなった。2008年11月の報道によれば、源流企業のパナソニックが2009年春までに子会社化する形で完了する予定となった。
(ウィキペディアより)

 

ルイヴィトン キーケース最新特集
ヴィトン 財布最新特集
ルイヴィトン 手帳最新特集
ルイヴィトン ヴェルニ最新特集
ルイヴィトン エピ最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]