忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000000-mai-soci

内閣府所管の財団法人「家計経済研究所」は15日、女性を対象とする消費生活調査の結果を公表した。親と同居する未婚女性を98年と07年で比較したところ、07年は非正社員が増加し、自由に使えるお金が減る一方、家にお金を入れる人が増え、かつ家事の時間が長くなったことがわかった。同居未婚者は、90年代末には親に依存しつつ優雅な独身生活を送る「パラサイト・シングル」と批判も受けたが、自宅への貢献度が高まり、内実は変化している。

調査ではこの10年で、正社員の割合は77.7%から71.0%に▽月の手取り収入は17万円から15万7000円に▽自由に使えるお金は5万5000円から4万4000円に▽家にお金を入れる人の割合は49.1%から57.1%に▽平日の家事時間は43.4分から49.3分に--変化した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 パラサイト・シングル
「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う」と定義されている(『パラサイト・シングルの時代』p11)。単に「パラサイト」と呼ばれることもあり、「パラサイトする」などと動詞化して用いられることもある。当時東京学芸大学助教授(現中央大学教授)である山田昌弘によって提唱された造語・概念であり、パラサイトは寄生虫、シングルは独身の意味である。若者バッシングをするときに使用する言葉の一種としても知られている。

瀬名秀明の小説「パラサイト・イヴ」(1995年)によって既に世間に広まっていた「パラサイト」という言葉を含んでいることから、急速に認知され広まった。

従来、女性では無職単身者は家事手伝いなどと呼ばれ、特に問題視されていなかった。しかし、人口の高齢化に伴う相対的賃金労働者数の減少から税収不足が予測され、賃金労働に従事していない家事手伝い(や専業主婦)は、納税していない生産年齢人口と見られるようになった。これらの非納税群は、男女雇用機会均等法等の法律によって納税群への移行が促されることとなる。また、少子化が生産年齢人口全体の減少に繋がるのみならず、消費者の減少、すなわち国内マーケットの縮小にも繋がるため、特に女性の非雇用者を賃金労働者とすることは、早急に対処しなくてはならない政策課題となった。

他方、戦後の核家族化によって世帯数が増加し、それに伴って住宅産業が発展したが、住宅産業は公共事業並みに経済への波及効果があることから、晩婚化で親との同居期間が長くなって世帯数増の鈍化が起きることは不景気を助長すると考えられた。

このような政治・経済の面から、また早いうちにアパート暮らしをはじめる欧米の子の例を挙げる形で、生産年齢に達した男女の親との同居は問題視され、また、それに呼応するように、ウーマンリブ世代の発言力が高まり、女性の経済的自立を是とする意識が強まることになった。

以上のような社会的背景の下に「パラサイト・シングル」という言葉が生まれた。

しかし、言説の生産とはいえ、ある特定の人間層に向かってパラサイトといった蔑みの意味を使うことや、若者叩きを生み出す結果になったことには批判もある。

パラサイト・シングルはその定義から、若者を蔑んだ言葉として考えられがちだが、一方では経済的報酬の薄いボランティアやNPO活動を行うために、両親の力添えを支えに積極的に活動していこうとする若者もいる。ただし、山田はこのような若者に対しても、将来を真剣に考えていない者と認識させるような発言をしている。
(ウィキペディアより)

 

カシミア ストール限定情報
CHER ストール限定情報
カシミヤ ストール限定情報
ファー ストール限定情報
ヴィトン ストール限定情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]