忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000022-yom-soci

野生ザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園で、母ザルの育児放棄に遭い、自然界では珍しく別の雌ザルに育てられていた1歳の子ザル「タクマ」が再び独りぼっちになった。

いつも一緒だった母親代わりの雌ザルが、餌場に姿を見せなくなってもうすぐ2か月。雌ザルは山中で死んだとみられており、飼育員らは厳しい冬を過ごすタクマの行く末を案じている。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 高崎山自然動物園
大分県大分市の高崎山にある自然公園である。高崎山に生息する野生のニホンザルに餌付けを行う猿寄せ場が設けられており、観光客はニホンザルの姿を見ることが出来る。高崎山のニホンザルはそれぞれA群、B群、C群に分かれており、それぞれにボスザルが存在していたが、A群は2002年(平成14年)6月頃から姿を見せなくなった。現在はB群、C群が猿寄せ場に姿を現す。

2004年(平成16年)3月26日、高崎山の入り口から猿寄せ場までを4分で結ぶ2両編成、定員40名の小型モノレールが運行を開始し、山を登る手間が省けた。

宮崎県の幸島と並んで「日本のサル学発祥の地」とも言われ、「群れの中で最も序列が高い個体を指す呼称を『ボスザル』から『α(アルファ)オス』に改める」と発表した際には、テレビニュースや新聞で報道された。現在でも、群れの動向は地域ニュースの話題となる。
(ウィキペディアより)
 

アシックス ジャージ最新特集
アシックス ジャージ最新特集その2
アシックス ジャージ最新特集その3
アシックス ジャージ最新特集その4
アシックス ジャージ最新特集その5
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]