忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000781-yom-soci

鹿児島市・桜島の昭和火口(約800メートル)で9日午後3時31分、爆発的噴火があった。

鹿児島地方気象台の観測によると、噴煙の高さは4000メートルを超え、火砕流が火口東側に約1キロ流下するのを確認した。同火口が2006年に約60年ぶりに活動を活発化させてから最大の噴火となり、約10キロ離れた鹿児島市街地は大量の降灰に見舞われた。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 火砕流
火山噴火の際に火山砕屑物等の固体と高温のガスとが一体になって斜面を高速で流れ下る現象である。

高温の火山ガスと混合一体化しているため地面との摩擦が少なく、流れ下るスピードは100km/時を超えることもあり、一気に遠くまで流れ下る。またガス成分が多い場合は比重が小さいため海面上を流走することもある。

古い文献には熱雲(ねつうん)などとして紹介されている。
(ウィキペディアより)
 

子供 フォーマル最新特集
子供 スーツ最新特集
子供 英語最新特集
子供 長靴最新特集
子供 お出かけ最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]