忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

作家、赤川次郎さん(60)の著書が500冊を突破したことが分かった。

ミステリー評論家、山前譲さんの集計では、オリジナルの著作は1月刊の「ドラキュラ城の舞踏会」(角川書店)で500冊に到達。また、赤川さん自身の計算では、基準の違いから、代表シリーズの新刊「三毛猫ホームズの茶話会」(2月刊、光文社)が500冊目になった。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000058-yom-soci

■豆知識 赤川次郎
福岡県福岡市生まれ。血液型はA型。桐朋高等学校普通科卒業。1996年度より金沢学院大学文学部客員教授。父親は満洲映画協会、東映動画元職員の赤川孝一。

三歳の頃に手塚治虫の漫画に影響を受け、小学生の時には漫画を描き始めるも挫折。中学時代に『シャーロック・ホームズの冒険』に出会い、三年の時に見よう見まねで小説を書き始める。高校三年の時には不登校で一年留年しており、妻とはこの時期に出会う。本人曰く、勉強は国語と英語以外、特に数学と体育が苦手で、受験勉強もしていなかった為、大学受験に失敗する。実の父は、長編アニメ『白蛇伝』を手がけた赤川孝一であるが、他に家庭を持っていたので別居しており、幼少時もほとんど顔を合わせていない。

卒業後は本屋の勤務を経て、日本機械学会事務局に就職。数年間勤務した後、このままでは小説が書けなくなってしまうと危惧し、1975年頃から小説(シナリオ)を投稿するようになり、1976年、「幽霊列車」でオール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。1978年には『三毛猫ホームズの推理』がベストセラーとなり、以後この連作を中心に人気作家になる。「三姉妹探偵団」シリーズや「杉原爽香」シリーズなど、さまざまな人気シリーズを抱える、ライトミステリーの旗手的存在。一度「上役のいない月曜日」が直木賞候補にも挙がった事がある。推理小説のほか、ホラー、恋愛物も多く書く。作品に『セーラー服と機関銃』『ふたり』など。

(ウィキペディアより)

中国 食べ物特集
フランス 食べ物特集
韓国 食べ物特集
大阪 食べ物特集
イタリア 食べ物特集
イギリス 食べ物特集
おいしい食べ物特集
便秘 食べ物特集
下痢 食べ物特集
ドイツ 食べ物特集
冷え性 食べ物特集
東京 食べ物特集
エジプト 食べ物特集
名古屋 食べ物特集
カナダ 食べ物特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]