忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000510-san-soci

22日午後9時ごろ、大阪市生野区巽東の路上で、信号待ちしていたタクシーの左後部に自転車が衝突。通報で駆け付けた生野署員が、自転車に乗っていた男の呼気1リットルから基準値(0・15ミリグラム)以上のアルコールを検出したため、道交法違反(酒酔い運転)容疑で逮捕した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 飲酒運転
飲酒後にそのアルコールの影響がある状態で車両等を運転する行為をいう。同様な状況で鉄道車両・航空機・船舶等を操縦する場合には、飲酒操縦(いんしゅそうじゅう)という。

一般に、交通法規などとの関係により及ぶ規制との対応により、飲酒等により血中または呼気中のアルコール濃度が一定数値以上の状態で運転または操縦することをして特に飲酒運転という(狭義の飲酒運転)。

酒に含まれるアルコール(エタノール)は、中枢神経系に作用し脳の神経活動を抑制(麻酔作用)する物質である。飲酒は、運動機能の低下、理性・自制心の低下、動態視力・集中力・認知能力・状況判断力の低下等を生じさせる。

このため、多くの国においてアルコールの影響下にある状態での運転を禁止している。日本においては、道路交通車両等の場合は道路交通法第65条第1項で「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない」と規定されており、違反は取締りの対象となる。同法上の「車両等」には自動車やオートバイ(原付含む)だけでなく自転車等の軽車両、さらにトロリーバス、路面電車も含まれる。 鉄道車両の場合には、鉄道に関する技術上の基準を定める省令第11条第3項、軌道運転規則第6条の2第2項、無軌条電車運転規則第2条の2第2項により、飲酒操縦が禁止されている。 航空機については航空法第70条に、船舶等については船舶職員及び小型船舶操縦者法第23条の36第1項にそれぞれ規定があり、飲酒操縦としてそれぞれ禁止されている。
(ウィキペディアより)

 

ポーター 財布限定情報その1
ポーター 財布限定情報その2
ポーター 財布限定情報その3
ポーター 財布限定情報その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]