忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000011-fsi-ind

食品の相次ぐ値上げで低価格の第3のビールが伸びるのはほぼ確実視されているが、なかでも麦芽を使った「麦芽系第3のビール」が主流になりつつある。第3のビールはこれまで、麦芽を使わないすっきりしたタイプが大半を占めていたが、消費者の節約志向を背景に本来のビールの味わいに近づけた麦芽系が急速に伸び始めている。

キリンビールは麦芽を使わない「のどごし〈生〉」に第3のビールの軸足を置いてきたが、麦芽シフトした消費者の取り組みを強化。17日に若者向けにアルコール度数を4%に抑えた「スムース」を発売。10月には逆に従来品より2%程度アルコール度数が高い7%の新商品「ストロングセブン」を投入する。多様化する消費者のニーズをくみ取る戦略で巻き返しを図る考えだ。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 麦芽
大麦の種子中には不活性の糖化酵素(アミラーゼ)が多量に含まれており、発芽によって酵素が活性化される。これによって、種子中の澱粉質が糖化され麦芽糖が生成される。大麦を発芽させる事で澱粉質の糖化という有用な化学反応が容易に得られることから酒、酢の醸造や水飴の製造に古くから用いられてきた。

本来は、発芽したばかりの種子の内部で糖化酵素が作られて、高い酵素活性を発現するのは、根と芽が出て光合成によってエネルギー合成が出来るようになるまでの期間、成長に必要なエネルギーを種子中の澱粉質から得る為の普遍性の高い生体メカニズムである。このメカニズムは大麦に限らず全ての種子に共通するものであり、米や小麦、トウモロコシなどでも発芽によって同様の現象が起きる。しかし、糖化酵素の量や活性は植物の種類により大きく異なり、米やとうもろこしは比較的酵素の量が少ない。食用に適しかつ安価で容易に入手できる穀物の中では大麦が最も酵素の質、量ともに優れている。
(ウィキペディアより)
 

ルイヴィトン 新作専門情報その1
ルイヴィトン 新作専門情報その2
ルイヴィトン 新作専門情報その3
ルイヴィトン 新作専門情報その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]