忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

大阪府の橋下徹知事が、27日投開票の衆院山口2区補選に立候補した自民新人の山本繁太郎氏(59)=公明推薦=に対して送ったビデオメッセージが公職選挙法に抵触する可能性があることが25日、分かった。

公選法で、選挙活動に映像を使用することが禁止されているためで、橋下知事は同日、「弁護士でありながら恥ずかしい」と反省の弁を述べた。
(ヤフートピックス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000900-san-pol

■豆知識 公職選挙法
国会議員、地方公共団体の議会の議員・首長に関する定数や選挙運動などの選挙制度に関して規定する日本の法律。対象となる職位を総称して公職と呼ぶ。

1950年に、それまであった衆議院議員選挙法・参議院議員選挙法の各条文、地方自治法における選挙に関する条文を統合する形で新法として制定された。

公職選挙法は、通常の法律と同一の形式を有する法律として規定されており、国会議員に関して、直接利害関係を有する国会議員によりその内容が決定されていることとなる。このことに関連して、選挙制度や選挙区の割振りに対し、与党に有利な内容の制度が導入される可能性について否定的に論じる見解がある。いわゆる一票の格差の問題などについて、裁判所に対して選挙の無効を主張する場合がある。

他国においては、立法権を有する国会や議会から独立した第三者組織で定数や選挙区割、選挙方法などの制度が規定される例もある。
(ウィキペディアより)

園芸 観葉植物特集
園芸 野菜特集
園芸 柵特集
園芸 道具特集
園芸 三脚特集
園芸 ポット特集
園芸 芝生特集
観葉植物 インテリア特集
人工 観葉植物特集
ミニ観葉植物特集
観葉植物 造花特集
観葉植物 ギフト特集
観葉植物 室内特集
観葉植物 土特集
観葉植物 肥料特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]