忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000917-san-soci

人気アニメ「機動戦士ガンダム」について学術的に研究する「国際ガンダム学会」が発足することになり、28日、広島経済同友会(山本一隆代表幹事)などが発表した。8月末に設立シンポジウムを広島市内で開催し、作品に描かれた未来都市の姿を研究する。

学会は、社会学や建築工学の大学教授など有識者で構成し、橋爪紳也・大阪府立大学特別教授が会長に就任。作品の中で描かれている、人口の増加により宇宙に移民する時代「宇宙世紀」を経済学や社会学の観点で分析。作品が提示している未来像の実現可能性や、課題について議論する。

「機動戦士ガンダム」は、昭和54年に放送された人気ロボットアニメシリーズ。「地球連邦軍」と宇宙に進出した「ジオン公国」との戦争を舞台に、主人公の少年たちが成長する過程を描いている。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 橋爪紳也
日本の建築史家。大阪府立大学特別教授。建築史・都市文化論専攻。工学博士(大阪大学、1990年)。大阪市中央区島之内生まれ。兄は美術史家の橋爪節也。

狭義の建築史にとどまらず、広く大阪・関西の都市文化について研究している。その知識と経験を生かして、自治体の委員や街づくり関連団体のアドバイザーとしても活躍している。

1999年からは大阪市立大学の教員として、地元大阪市でも数多くの公職を務めた。關淳一市長のもとでもアドバイザリーボード「元気で美しい大阪づくり有識者会議」のメンバーであったが、2007年9月4日に大阪市役所で記者会見し、大阪市長選挙に無所属で出馬することを表明した。關までの歴代市長が市役所内部出身であることや、職員新規採用の凍結や市営地下鉄の民営化方針といった關の市政改革の方向性を批判する立場からの出馬であった。出馬の背景には、自民党や公明党の一部市議や市OBが關の市政改革の手法に反発していたこともあり、橋爪は両党に推薦を要請したが、最終的に両党は現職の關の推薦を決定した。選挙戦では、市民とのタウンミーティングを重ねて市民の意見を取り入れる手法でマニフェストを作成し、公約として市民活動活性化のための自治基本条例の制定を盛り込むなど、政党推薦を受けない「市民派」をアピールしたが、支持を広げることはできなかった。同年11月18日の投票では、知名度で勝り公約にも重なる点のあった平松邦夫(民主党・国民新党推薦)らに票を大きく引き離され、落選した。

2008年度からは、大阪府立大学特別教授と古巣の大阪市立大学特任教授として大学に復帰する一方、「水都」大阪の水辺を生かした街づくりに関心を持つ橋下徹大阪府知事のもとで、政策アドバイザーに就任した。
(ウィキペディアより)

 

アディダス サングラス専門街その1
アディダス サングラス専門街その2
アディダス サングラス専門街その3
アディダス サングラス専門街その4
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]