忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000048-mai-soci

開幕まで3週間に迫った北京五輪の観戦ツアーの売れ行きが伸び悩んでいる。メダルが狙える野球や体操のツアーこそ発売直後に売り切れたものの、知名度の低い競技や予選しか見られないツアーは在庫を抱え、旅行代理店は追い込み販売に懸命だ。挽回はなるのか?

「冷凍ギョーザ中毒事件、チベット問題、四川大地震……。春から悪いニュースばかり続いたことが響いている」。大手代理店、日本旅行の担当者は困惑気味に話す。5月から売り出した800人分のツアーの予約はまだ100人程度。水泳、野球、体操などの人気競技観戦ツアーが早々にさばけた後は動きが止まった。特に陸上、柔道の予選、男子レスリングなどは売れ残りが目立つ。人気スポーツのサッカーの観戦ツアーも、「ワールドカップと違い、23歳以下という選手の年齢制限のある五輪は売れ行きが今ひとつ」と浮かない表情だ。

(ヤフートピックスより)


■豆知識 日本旅行
日本最初の旅行会社で、西日本旅客鉄道(JR西日本)の連結子会社。通称(略称)は「日旅(にちりょ)」、NTA。

国内旅行に強みを持ち、「赤い風船」(通称、赤風)というブランド名でパック旅行を提供するほか、JR路線を活用したWENS(ウエンズ)がある。また、海外旅行商品として高級志向のMACH、リーズナブルなBESTがある。旅行業登録番号は国土交通大臣登録旅行業第2号、現存する旅行業では最若番である。発祥が関西であり、主要株主がJR西日本であることなどから、近畿日本ツーリスト(本社は東京)、阪急交通社の様に在阪旅行会社と思われることも多い。しかし、1967年12月に本社を大阪から東京へ移したため、現在は在京旅行会社の一つである。

滋賀県にある国鉄(当時)草津駅で駅弁を販売していた南新助が伊勢神宮参拝の団体旅行を主催(今で言う企画旅行)したことが発祥である。(現在、草津支店は南洋軒が所有するテナントビルに入居している)

国鉄が指定席予約システムのMARS(マルス)を導入した際に、当時弱小だった日本旅行が他の旅行会社に先駆けて積極的にMARSを利用した。その為国鉄より団体客の予約において優遇され、現在の国内旅行の強さができたというのが旅行業界では通説となっている。
(ウィキペディアより)

 

アディダス エナメルバッグ専門街
アディダス サッカースパイク専門街
アディダス スタンスミス専門街
アディダス テニス専門街
アディダス Tシャツ専門街
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]