忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000045-san-soci

物流大手の西濃運輸(岐阜県大垣市)のグループ企業が加入する健康保険組合の解散をきっかけに、大手企業の健保組合解散が相次ぐとの懸念が広がっている。西濃健保解散の一因は今年度から始まった高齢者医療への拠出金負担増による収支の悪化にあり、他の企業健保もほぼ同じ事情を抱えているからだ。解散すると加入者は政府管掌健康保険(政管健保)に移行するため、企業と社員の負担は一定限度に押さえ込めるが、国の税負担は増加し、最終的には国民にツケが回ることになる。(桑原雄尚)

社員700人以上の企業は、自前の健保を持つか政管健保で済ませるか、のどちらかを選択できる。大企業の場合、保養所の充実や独自の人間ドック実施などで企業イメージの向上につながるため、ほとんどが自前の健保を持っている。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 健康保険組合
国が行う健康保険事業を代行する公法人である。監督官庁は厚生労働省の地方支部局である地方厚生(支)局。上部組織として健康保険組合連合会がある。

健康保険組合で行っている健康保険制度は、組合管掌健康保険(組合健保)と呼ぶ。

健康保険組合を企業が単独で設立する場合は700人以上、同業種の複数の企業が共同で設立する場合(総合健保組合)は3000人以上の被保険者が必要となるため、主に大手企業やそのグループ企業の社員が加入している。平成19年の厚生労働白書によれば、2006年3月時点で約3000万人が組合健保に加入している。

2008年8月1日現在の健保組合数は1500で、年々その数は減少している。
(ウィキペディアより)

 

プラダ キーケース専門情報
プラダ 靴専門情報
プラダ リュック専門情報
プラダ 長財布専門情報
プラダ キーホルダー専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]