忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

(ヤフートピックスより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000003-jij-int


米経済誌フォーブス(電子版)は8日、「日本の富豪40人」を発表し、任天堂の山内溥相談役を初のトップに選んだ。資産総額は78億ドル(約8100億円)。家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の好調な販売に支えられ、過去1年間に資産が30億ドル膨らんだとしている。
 2位は昨年首位だった森トラストの森章社長(77億ドル)。3位はSANKYOの毒島邦雄取締役相談役、4位はサントリーの佐治信忠社長、5位はソフトバンクの孫正義社長だった。
 最も若かったのはミクシィの笠原健治社長(37位)の32歳で、今回が初のランクイン。次いで楽天の三木谷浩史社長(8位)の43歳。 


■豆知識 山内溥
京都府京都市出身の実業家。任天堂創業家出身で3代目社長を勤めた。初代社長である山内房治郎の曾孫。早稲田大学第二法学部(夜間学部)中退。本名は山内博。50歳のときに「溥」へと改名する。当時、山内博という同姓同名の人が多数いたため、としているが、諸説がある。

1949年、祖父山内積良の後を継ぎ、任天堂代表取締役社長に就任。2002年に50年来務めた社長職を退き、2005年6月まで同社取締役相談役、以後取締役からも退任し同社相談役。

京都にて花札、カードゲームの製造を行う、比較的地味な企業であった任天堂を、幾度とない倒産の危機を乗り越え、テレビゲーム等の展開により世界的企業へ成長させた。現代における、いわゆる「中興の祖」の例として広く知られる。

独特の経営哲学で知られ、「ワンマン経営者」の典型としても非常に有名であったが、宮本茂がかつて「皆、社長の喜ぶ顔が見たくてやっている」と語っていたようにカリスマ性にも優れ、社員の殆ど全員から厚い信頼を得ていた。独断的手法については評価が分かれる部分があるものの、「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」に代表される一連のテレビゲームや、任天堂では初の開発部長である横井軍平の発案による「ウルトラハンド」「ゲーム&ウオッチ」等の新規市場開拓型のヒット商品については、山内の決断により成功したことはよく知られている(横井とは犬猿の仲のように報じられがちだが、実質この2名で現在の任天堂を創り上げたとも評される)。
(ウィキペディアより)

グッチ ネクタイ特集
グッチ 名刺入れ特集
メンズ サンダル特集
グラディエーター サンダル特集
クロックス サンダル特集
オフィス サンダル特集
ビーチサンダル特集
健康サンダル特集
子供 サンダル特集
キッズ サンダル特集
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]