忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000114-mai-bus_all

JR東海の葛西敬之会長は26日、日本記者クラブで講演し、同社が東京-名古屋間で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線について、中間駅は沿線の各県に1駅ずつ設けることが適当との考えを明らかにした。
(ヤフートピックスより)

■豆知識 葛西敬之
東京都出身。新潟県生まれ。松田昌士、井手正敬とともに「国鉄改革3人組」と呼ばれ、日本国有鉄道の分割民営化に尽力した。しばしばトヨタ自動車会長・張富士夫と並んで「名古屋のドン」と言われる。東海道新幹線の新駅建設においても葛西の意向が反映され、絶大な力を持つとされている。

1963年:東京大学法学部卒業。国鉄に入社。国鉄を選んだのは、落とした学生証を荻窪駅に受け取りに行った際、同駅の助役から「東大出身なら国鉄は出世が早いですよ」と勧められたからだといわれている。しかし、入社直後、国鉄内に跋扈する国労・動労らの戦闘的労働組合と、それに対し微温的対応しかしようとしない当時の国鉄幹部に嫌気がさし、国鉄退社を決意。恩師の岡義武東京大学法学部教授に弟子入りを申し出るが、教授に「キミ、一生遊んで暮らせるだけの恒産はあるのか。それがないと大学教授はつとまらんぞ」と諌められたという。
(ウィキペディアより)

 

バレンタイン ギフト最新特集
バレンタイン ケーキ最新特集
バレンタイン お菓子最新特集
入学準備 文房具最新特集
入学準備 レッスンバッグ最新特集
PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]