忍者ブログ
ニュースについてのあれこれ。



■温泉のあるホテル特集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

■温泉のあるホテル特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000968-san-soci

メスいらずの究極手術-。大阪大学医学部付属病院は14日、口や肛門、膣など体の開口部から内視鏡を入れて体の表面の傷を少なくする新しい手術法を実施し、患者の腫瘍(しゅよう)の摘出に成功したと発表した。阪大によると、患者の負担が少なく術後の回復が早いのがメリットで、治療での実施は国内初という。

新しい手術法は「NOTES」(開口部からの経管的腹腔鏡手術)と呼ばれ、平成16年にアメリカで報告された。口や肛門などの開口部から胃や大腸、ぼうこうなどの管腔臓器を通じて体内に入り、腫瘍などを切り取るため、体の表面に傷跡を作らずに手術ができるという。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 大阪大学
大阪府吹田市山田丘1番1号に本部を置く日本の国立大学である。1931年に設置された。大学の略称は阪大(はんだい)。

大阪大学は1931年に帝国大学令に基づいて8番目の帝国大学として創設された。1949年に新制大学へ移行、2004年には国立大学法人化した。大学院重点化が完了している。

一般に「理系に強い大学」と称されてきた本大学の文系分野のさらなる強化と世界を舞台に活躍できる人材の育成という観点から、2007年10月に大阪外国語大学と統合し、外国語学部外国語学科(旧大阪外国語大学外国語学部地域文化学科の諸専攻)および法学部国際公共政策学科(旧大阪外国語大学外国語学部国際文化学科の国際関係専攻など)、大学院言語文化研究科言語社会専攻、大学院文学研究科文化動態論専攻、大学院人間科学研究科グローバル人間学専攻を新設。

加えて、大阪外国語大学外国語学部の定員のうち一部が、理学部・基礎工学部の一部学科に振り分けられる。国立大学法人として外国語学部を設置しているのは、大阪大学の他に東京外国語大学しかなく、日本の国立総合大学で唯一外国語学部を擁するようになった。また、統合後の規模は、東大を抜いて国立大学で最大となった。
(ウィキペディアより)

 

シャネル バッグ専門情報
シャネル 財布専門情報
シャネル 化粧品専門情報
シャネル ネックレス専門情報
シャネル 香水専門情報
お勧めリンク
ブログ新着情報
いつでも最新情報センター

PR

■温泉旅館特集
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
- HOME -
大人気アイテム
売れています!
名物特集
旅行に行こう!



















バーコード
Powered by 忍者ブログ | [PR]